こんにちわ、きん太郎です。


こちらのテーマでは、レトロゲームや私の好きなゲームの話を書いていきます

ちなみに、Wikipediaなどでは一切調べていません

過去の記憶を元に書いているので間違いもあるかもしれません、そんな時は温かい目で見守ってやってください。


今回はカプコンアーケードゲームです(昔々~1980年代)


タイトルはバルガス(VULGUS)だよ!

そこら辺にゲームセンターがあった時代ですね、そんな時なんだか地味なシューティングゲームがありました…

1ゲーム50円だし、さっそくプレイ!

縦スクロールのシューティングゲームで、ボタンが二つ、ショットと強化弾です。

内容は、ザコ+編隊それに硬い中ボスみたいのがワサッと飛来して攻撃してくる感じ

ソレをまとめて強化弾(貫通弾)で撃破するとスコアーが稼ぎができます。


ミスの原因は、敵の弾より体当たりのほうが多め

と言うのも、そもそも連射などという機能が無い時代なのでショットボタン連打!!

強化弾を撃ち尽くして編隊を回避すると、そこにはザコの攻撃が……!

地味なくせにやるな!

確か、このバルガス(VULGUS)がカプコン最初のゲームだったはず。(だよね…?)


その後もソンソンとか出ましたけど、このゲームもショットボタン1個しかないじゃん!w

え、連射「そんな物は無い!」ひたすらボタン連打ですよ! ザコの群れに押しつぶされます!

グラディウスでレーザーを撃てた時代だからデビュー当時のカプコンはゲーマー泣かせのメーカーでした。

だから、ハードユーザーが支持してどんどん人気が上がっていったのでしょうか……。


それでは、今日はここまで~

次回の「こもごもゲームブログ」も引き続きカプコンアーケードでいきまする。