発表会に向けて | 主夫の、-Villa-

発表会に向けて

火曜日はピアノのレッスン日。
長男も、次男も、である。

長男は今週末の土曜日が発表会。
だから、今日が発表会前最後のレッスン。

今日は学校で実力テストがあったので、
昨日は勉強三昧であった。
一昨日は、演奏会である。
ほとんどピアノは練習していない。

だけど、発表曲はほぼ仕上がっているようだ。
あとは、週末までの練習次第である。

そして、ピアノの発表会であるが、
先生のリクエストでトランペットの独奏も披露する。

今日は発表会前最後のレッスンなので、
ピアノの先生のところにトランペットを持ち込んで、
演奏を聴いてもらった。
ブレスの位置が違っていたので、
修正してもらい、より完成したのかな?

先生も面白がっていて、
「生徒さんみんなに聞いてもらうようにします」
とおっしゃっていた。

3代目の先生の、初めての発表会。
楽しみである。


さて、次男の方も来月の12月下旬に発表会がある。
いやー、なにやら忙しいです、親として。

こちらは、ピアノ独奏、小学生男子の合奏、
そしてミュージックベルの合奏と、
3ステージをこなす次男である。
超過密スケジュールだ。

そして、もう1曲が増えるかもしれない。
今日、先生と話をしていて、面白がられたのである。

それは、長男のトランペットと、僕のフルート、
そして次男と先生でピアノを連弾して、
吹奏楽団で演奏した曲をやろうというのである。

たまたま、トランペットとフルートが、
交互にメロディが表れて、
しかも、ピアノの楽譜が付いていたのである。

来週のレッスンで楽譜を確認してもらうのだが、
次男は大変だが、僕と長男は演奏したままなので、
ちょっとワクワクするのである。

もっとも、そうなると僕の場合は、
6連符をミッチリ練習しないといけないのだが、
そこはそれ、今後の演奏にも生かされるので、
ノープロブレムである。

こちらもちょっと楽しみかな。

芸術の秋から冬にかけては、
何やら忙しい雰囲気である。