《次女》新年、我が家の冬休み。 | 子育て日記 時々 マイホーム 時々 大腸がん日記☆きっと明日はいい天気

子育て日記 時々 マイホーム 時々 大腸がん日記☆きっと明日はいい天気

大腸がんの治療記録。
でも経過観察で特に書くことないから、子育て日記&マイホーム記録。
大腸がん完治後、体外受精で第二子を授かりました。2021.10出産。

あけましておめでとうございます門松

本年もよろしくお願いしますお年玉


大晦日は義実家で年越しそばをいただき、

長女と夫は近くのお寺で年越し。

元旦は毎年恒例の『初詣に行くけど、激混みだから、お詣りしないで引き返す』&義実家でおせちをいただく。

そして2-3日は私の実家へ。

1年ぶりに甥っ子たち(小1、年中)に会えて、一緒に遊べて、長女もとっても楽しかったようです。


そんな感じで、

例年通りの年末年始を過ごしましたびっくりマーク


車での移動中、

我が家はDVDなどは観ません。

よっぽど遠出をする時には映画を借りたりするけど、車で家族と過ごす時間って、ゆっくり話せたり大切な時間かなって思ってます。


運転中だから出来るゲーム

・制限時間内に1番画数が多い漢字を見つけた人が勝ち

・大きい数字を見つけた人が勝ち

・車のナンバーを足したり掛けたりして10にする

・指定の色の物を見つける

とか、


言葉だけで出来るゲーム

・しりとり(覚えるしりとり)

・私は誰でしょうゲーム

・頭とおしりのの文字を指定して、なるべく長い単語を考える

とか、


今は主に長女と楽しめるゲームをやってるけど、

最近次女もしりとりが出来るようになってきて、

家族4人で遊べて楽しいニコニコ


こないだは

「らっこ」→次女「ぽてと!」って言ってて、

ぽ、じゃなくて、こ、だよ。

次女「ぽてこ!」

いや、こ、から始まる言葉だよ。

で、ヒントとして(誘導)

パパとママは大人、じゃあねーねは?

次女「おねえちゃん」

そう、おねえちゃんなんだけど、こーどー?も、だよね。だから、らっこ、こ、こ、こー?

次女「こあら!」


で、ズコーってなったんだけど、

ちゃんとしりとりになっててびっくりしたひらめき


ルールは分かってるんだか、分かってないんだか、

イマイチこちらも分からないんだけど、

やっていくうちに分かってくるかな。



キャップとって、鏡の前立って、

「うーん、ちょっとおっきい」だって爆笑


日々語彙も増えてペラペラ喋りまくりの次女ですが、

テーブルはいまだに「てーるぶ」だったり、

じぶんは「ずびん」だったり、

言い間違いが可愛いですニコニコ

直したくないよね。

お正月の歌も、

「おしょおがつにはまごあげてー、まごをーたべてーあそびましょー」って歌ってて、

孫食べちゃうのー爆笑って爆笑してたんだけど、

もう正しい歌詞覚えちゃったから、ちゃんと歌えちゃうwいや、いいんだけど。


あと、

次女「つかれちゃったー、次女ちゃんもうあるけない。おいすすわる。ママもすわろー。いっしょにつかれよう!」って言ってて、

疲れようじゃなくて、休もう、だね、って一応言うんだけど、

可愛いからそんなに直したくない爆笑



「ねっころがろー」って言って、急に寝っ転がった次女爆笑なぜw


犬しっぽ犬からだ犬あたま

最後に。

被災された方々が、1日も早くいつもの日常を送れるようになりますように。