TLR22-4組み立て〜完成② | UD店長のONE’S HOBBY

UD店長のONE’S HOBBY

モデラーズスタジオONE’S HOBBY(ワンズホビー)店長UDのブログです。
ラジコン全般、プラモ、エアガン、ミニ四駆etc。

ダンパー組み立てのつづきです。
{1285C910-0ACC-4D99-842C-49461D50EF16:01}
ダンパーシャフトには絶対傷を付けないようにこの部分を古くなったニッパーで挟みますひらめき電球。このニッパーはコレ専用で10年くらい使ってるかなぁ(^^;;。
{599F0664-9AAC-4475-9BCA-CDF0428F24E2:01}
ダンパー長は後ほど調整するとして、いっぱいまでねじ込みます。
{C27BC5A4-75CF-4327-920E-0F3FB50FAA81:01}
4本ここまで出来ましたひらめき電球
次はオイルを入れます。
{B83CC625-6F95-43D5-9982-A70244599CCF:01}
オイルをこれくらい入れて、ピストンを上下させると気泡が上がってきます。
しばらく気泡が落ち着くのをまちます合格
このダンパーはエアレーションタイプ(エア混入タイプ)なので、あまり神経質にならなくても良いと思いますニコニコ
{72CEB29A-0F09-433C-A7CF-AAB1CA486C52:01}
ある程度気泡が落ち着いたら、オイルを足します。表面張力で膨らみが出来るくらいかなひらめき電球
{BDF6D0D3-BFBC-492D-801E-33676EBC255A:01}
キャップをゆっくりしっかり締め込みますアップアップアップ。カチッと止まるまで締め込んで下さい。
{D0FF6497-5771-4B7E-9DC8-538E6C7DAF09:01}
更にピストンをゆっくり上下に動かすと、穴からオイルが出てきます。
3回くらいピストンをゆっくり上下に動かして、余分なオイルを抜きます。
{325F1005-0EBA-4B4E-993F-3BF6E5903BEF:01}
ピストンを押し込んだ状態で、穴をビスで塞ぎます。
{4C34EB59-5412-4B93-8400-9D357AD8A0B0:01}
小さいビスにワッシャーなので無くさないようにあせるあせるあせる
{F44868B3-FBE3-44F8-8AA1-A8D293A540BA:01}
バネを取り付けてダンパー完成!!
ダンパーの組み方は他にも方法がいろいろとありますので、後は走行させながら調整したいと思いますひらめき電球