TF6オーバホール | UD店長のONE’S HOBBY

UD店長のONE’S HOBBY

モデラーズスタジオONE’S HOBBY(ワンズホビー)店長UDのブログです。
ラジコン全般、プラモ、エアガン、ミニ四駆etc。

せっかく完バラしたんで、わたしなりのメンテナンスのポイントをレポしたいと思いますひらめき電球


今回はメインシャーシ交換するので、
メカ類も全てバラしますあせる
photo:01

完全にバラバラ状態です汗

まずフロントプーリーDASH!
photo:02

フロントはスプールです。
プーリーが痛んでいれば交換ですが、まだ大丈夫みたいです。
取り付け方向は間違えないように!。
どちらでも取り付け可能なんですが、ベルトのアタリが出てますので、反対にしない方がよいですねひらめき電球

3本のビスで固定しますが、ここは必ずネジロック剤を塗りましょうひらめき電球
photo:03

緩みやすいのでしっかりネジを締めて下さい。


次はカップジョイントです。
photo:04

TF6はボールジョイントになってますので、中にグリスをたっぷり塗ってます。
これをクリーナーで綺麗に洗浄しますキラキラ
photo:05

スプールの場合、特にこの部分に負荷がかかるので、痛んでないかチェックしましょう星
スムーズに入らない場合は交換時期ですね雪の結晶

あとアルミのカラーやベアリングが脱着しやすいように⇨部分をヤスリで削っておきましょう。
削っておかないと、なかなかはずれませんガーン