My son’s homework during the winter break, Kakizome tradition (first calligraphy practice of the year)! He’s complained why they have to do homework in holidays, though...
I also did it for the first time in about 20 years and found that it was fun to focus on each brush stroke. 

日本人学校ならではの冬休みの宿題、書き初め爆笑
補習校でチラッと体験したことがあるけれど、日本人学校で2回やったのみの超初心者な息子。一体どうやって書いてるんだろ⁉︎と思ったら…もはや絵描き筆と同じ筆運び笑い泣き
そうか、私は一応習字教室に通っていたから、当たり前のように身につけられたんだな…と今更ながらに思う。小学生の頃に通ったご近所のおばあちゃん先生、そして高校時代にお世話になった居酒屋教室での先生が懐かしいラブラブ
私もうん十年ぶりにお年玉。あの頃はそんなに好きではなく、ほぼ惰性で通っていたのに、久しぶりに筆を持つと一筆一筆にこめる集中が心地よくて面白いおねがい。退職後、母が細々ながらペン習字を続けているのが分かった気がする照れ