よいお年を。 | 塩を使いこなすブログ

よいお年を。

こんばんは。


今日は大晦日ですね。


今年も今日1日で終わりです。


ということで、今年最後のブログを書きます。






アクセス解析見てみたら、「ロハン おすすめ職業」とかでヒットしているので、参考になるサイトを紹介します。


・「ROHAN Wiki」


・vipギルドさんの「VIPで真生R.O.H.A.N.@Wiki」


・ひげだんでぃさんという方が書いていた「ひげコラム」というサイト


どれもロハンやっている人の間では有名なサイトなので知っている方も多いと思いますが、めっちゃ参考になります。


他にもいろんなギルドさんがwiki作成されています。


おすすめです。






さて、せっかくなのでそれぞれの職業について、少しだけ自分なりの意見を書きます。


と言っても、ロハンを極めた方たちと比べるとまだまだひよっこの身なので、本当に少しだけです。






まずは、1次時代について。


これまで、アーチャー以外全部の職業を体験しましたが、1次時代はソロ効率もパーティー需要もほとんど変わらないと思います。




勝手なイメージとしては、


・ソロ効率

メイジ≧ドラゴンファイター≧ナイト=アサシン=アーチャー≧ヒーラー=ウォーリア


・PT需要

メイジ=ヒーラー≧アーチャー=ドラゴンファイター=ナイト≧アサシン=ウォーリア


くらいな感じ。




でも、やっぱあんま変わんないと思います。


40過ぎたあたりから少し変わってきて、50の転職で結構変わって、60くらいで主要スキルがそこそこ揃ってくるあたりから決定的に変わってくる感じです。


ウォーリアとか1次時代はあまり火力ないけど、サベになると鬼火力になりますし。


なので、2次職を特に重視して職を決めることをお勧めします。






続いて、2次職についてそれぞれ少しだけコメント。


あくまでも、少しだけ。


ウォロ、ウィズ、ガディしかやったことないので、「噂」とか「らしい」とか多用してます。




・ディフェンダー(対)
壁役らしいです。
PT需要もあり、対人でも活躍できるらしい。



・ディフェンダー(力)
分かりません。



・ガーディアン(力)
ソロはそこそこです。
ガディ時代にウィズともサベともペア狩りしたことがあるので正直に書きますが、ソロ効率はウィズやサベには到底及びません。
でも、そこそこできます。
PT需要はあまりないほうだと聞きますが、クリオラやクレスト、プロテなど他にも有益なスキルが多々あるので、役に立たないなんてことは無いと思います。
対人はマゾいという話を聞いたことがあります。
マイナスなことばかり書いてしまいましたが、人口は結構多いと思います。
おそらくGDにはやりたくなるなにかしらの魅力があるのでしょう。
あと、ボス狩りとかも得意らしいです。



・ガーディアン(敏)
ロマン職という噂。
盾があるから、意外と死ににくいらしいです。



・プリースト
補助役です。
PT需要もあり、対人でも活躍できるらしい。



・テンプラー(知)
対人最強でネームドもできるという噂ですが、やったことないので分かりません。
ソロもそこそこらしい。
あと、リアルマネーがめちゃめちゃかかるらしい。



・テンプラー(精)
分かりません。



・スカウト
範囲スキルが揃って、いい武器手に入れるとソロ狩り最強クラスになれるらしい。
PT需要は分かりません。
対人は噂によるとマゾいらしいです。
あと、なんといっても、スキルがかっこいいです。
ソロしてるスカウトさんの横通るときは、「スキルかっちょええええええええ!!!!」と思いながら通り過ぎてます。



・レンジャー
範囲スキルないので、ソロはあまりよろしくないとおもわれます。
PT需要はおそらくno.1。
対人でも活躍できるらしいです。
何よりもウィングフットによるあの俊足はうらやましいです。
採集や箱空けなどめちゃくちゃ便利そう。

・アベンジャー(瞬)
ロマン職らしいです。
ソロ効率はあまりよくはなく、PT需要もかなり少ないらしい。
一時期目指しかけましたが、生半可な覚悟ではできないと聞いたので断念。
でも、完成すると対人とか楽しいらしいです。



・アベンジャー(力)
ダンの中では最高のソロ効率らしい。
PT需要はあまりないらしい。
課金できないと対人とかきついらしいです。
ダブルサイキックかっこいいです。



・プレデター
ソロはそこそこらしいです。
ルーインがあるためかPT需要もそこそこらしいです。
対人でも活躍できるらしいです。



・デカン(力)
デカンは職業がよくわからないので、デカンでお話します。
ソロ効率はかなりいいらしいです。
ダブルマーダーやドラゴンウィング、ゼンカウンターが優秀。
PT需要もそこそこらしい。
体力に振り返ると対人も活躍できるらしい。



・デカン(知)
単体火力が高いらしいです。
よく分かりません。



・ウォーロック
優秀な武器を装備しないとたいした火力がでません。
ソロ効率はかなり高め。
PT需要は分かりません。
たぶん絶滅危惧種です。



・ウィザード(精)
デストロイやリングがあるためソロ効率はトップクラスです。
特にデストロイがやばいです。
釣りが楽な上、精神振りでもクリが出ればそこそこダメージが出せます。
PT需要もトップクラスらしいです。
が、狩りの火力は高いのですが、防御力が低いため他の職業に比べるとかなり死にやすいです。
防具作成に特に力をいれなければなりません。
あと、単体火力がごみなため、遠距離mobが苦手です。
対人時は精神から体力に振り替えて、体力ウィズになる方が多いらしいです。



・ウィザード(知)
装備が揃って初めて挑戦できる職らしいです。
ソロ効率もPT需要も最強との噂。



・バーサーカー
対人で活躍できるらしいです。



・サベージ
ラムページにより、トップクラスの火力。
そのため、ソロ効率はかなり高く、PT需要もそこそこらしいです。
ただ、ソロ時は釣りが面倒かもしれません。
対人はよく分かりません。






以上、wikiに書いてあるようなことつらつらと書いてみました。


正直、どの職も魅力的だと思います。


ロハンに費やせる時間と課金力、そして周りから受けられる支援の程度等を考慮して、やりたい職をぜ
ひ見つけてください。


一人でも多くのロハンプレイヤーが誕生することを願っております。






それでは皆さん、よいお年を。






ノシ