こんにちは。

 

インテリアコーディネーター試験についてはちょっとお休みして。

今回はそれ以外で、自分が受けた資格試験についての忘備録です。

 

もう数年前にですが、建築CAD検定の2級を取りました。

4か月間の訓練校で初めてCADに触り、Jw_cadを教わり、建築CAD検定2級の勉強もしました。授業では、「建築CAD検定試験公式ガイドブック」を使っていました。こちらは書店や通販で普通に購入できますね。

 

 

 

試験の内容は、戸建て(2階建)1/100の平面図を1/50でトレースする(1/100よりも詳細にする)のと、その平面図と問題に書いて透視図などを参考に立面図を描くこと。立面図が難しい記憶があります。たまに出るらしい、入母屋屋根の描き方も、難しかったです。

 

入母屋屋根は、インテリアコーディネーターの過去問でも出てきた気がします。入母屋屋根はどの建築方式か?とか(答えは寝殿造りだったような・・・)

 

下が、建築CAD検定の2級の勉強の時描いた、入母屋屋根です。(この三角形の小さい屋根)

 

公式ガイドブックだけでは過去問の回数が少なかったので、公式でしか売っていない過去問(建築CAD検定試験問題集) も購入しました。

 

建築CAD検定の試験会場は、自分のPCを持ち込むか試験会場のPCを借りるかどちらかです。

公式サイトを見たら、会場でAutoを借りられるのは千葉会場のみらしいです。(2024年3月現在)

 

私は会場でPC(Jw_cad)を借りました。私が受けた2級は、試験の制限時間は5時間。かなり長い感じがしますが、2枚トレースするには時間が余らなくて、見直し時間があまりなかったです。結果は、1回で合格できました。

 

その後、あまり建築の関係で平面図や立面図を描くようなお仕事はしていませんでしたが、Jw_cadを使う練習にもなったので、受験して良かったです。

 

2級の上は准1級があるのですが、こちらはRC構造等で2級と比べてかなりボリュームがあり時間との闘いが大変だそうです。訓練校の先生も1度受験して間に合わず落ちてしまったそうなので、とりあえず2級で良いかなと思いました。