以前(2020年)、訓練校のインテリアデザイン科(4か月)を受講していました。

 

他の建築関係のの資格試験の授業もあったのですが、メインはインテリアコーディネーター1次試験だったと思います。

教本は、「インテリアコーディネーター1次試験合格教本 2020 上下(HIPS合格対策プロジェクト)」です。

 

私はテキストと過去問の文章中心、写真などカラーページは少な目でイラストや図があっても白黒で具体的にイメージできなかったので記憶に定着するのが難しかったです。文字だけで暗記するのはとても苦手です。

 

あとは、過去問の勉強量が以前落ちた時は足りなかったのじゃないかと思います。

 

訓練校では、テキストだけでなく、過去問題徹底研究(2020)上下も購入していましたが、収録されていたのは過去5年分でしたが2周くらいやりましたが、記憶定着には足りませんでした。


※2024年度版は、6年分に増えているようです。さらに、愛読者プレゼントとしてスマホで問題が解ける「WEBアプリ」が利用できると書いてありました。

 

いざ1次試験に挑むと、過去問5年分では出ていなかった問題がかなり出ていたように思います。

自分が苦手で覚えてないものが多く、多分正解は半分いったかいかなかったかじゃないでしょうか。

 

もしかして、テキスト丸暗記しないと受からなかったのかな??とがっかりしました。

 

過去を踏まえて、アプリで9年分の過去問を3回ずつ解きました。(それ以外にも、Yotubeの三人の方の動画をメインに観た事は、以前書きましたが)

 

私は今回2023年度は受かりましたが、今回からCTB方式になりました。おそらく受験する人によって、違う問題が出ているんじゃないかと思います。私が受けた時は、過去問がほぼそのままなものが大半でした。他の方もそうだと思うので、記憶力が良い人は過去問を何度かやれば受かっていると思います。

 

今年の合格率は2024年2月22現在はまだ公表されていないような気がしますが、体感ではかなり上がっているのではないかと思います。