半年くらい前に育児の個別相談に行って、それから市の親子教室に参加することになったコニたん。


その時にまた半年後くらいに面談するって言われてて、先日行ってきました。



個別相談をするのはいつも親子教室をやってるところの隣の部屋。

施設についたコニたんは親子教室に行くって思ってしまって、「〇〇教室行こうかにっこり」とか「お友達いっぱいいるかなほんわか」とか言ってた。

「今日は〇〇教室じゃなくて、先生とお話しするんだよ」って言ったら、「先生とお話にっこり」って言っててわかってるんだかわかってないんだか(笑)




半年前ははじめて来る施設で人見知りを発揮してたコニたん。

でも親子教室に通い始めたからか、前よりは慣れてる感じ。

先生に「こんにちは」って言われたら、ペコってお辞儀。



話す言葉はどうなってきたか聞かれたので、「2歳2ヶ月頃から2語分で話すようになって、最近は3語分も話すようになってきた」とお伝え。

「ママごはん作ってる、とか、次はくまさん(車のおもちゃに)乗ろうね、とか」と伝えたら、言葉の面では問題ないとのこと。



その後はおもちゃを使って発達チェック。


小さい積み木を積めるか、片付けられるか。


大小4つのカップでどれが一番大きいか、小さいかを理解しているか。


こういうカップ↓

カップは4色あって、同じ4色のドーナツ型の積み木を同じ色のところにいれられるか。


上のリンクのおもちゃのアンパンマンのところがくまさんになってて、くまさんにドーナツを食べさせるごっこ遊びができるか。


お絵描きで先生の真似して描けるか、色の名前は言えるか。


ボール遊びで先生にボールを返したり蹴ったり指示した通りにできるか。

↑この絵本できんぎょを見つけられるか。


「おめめはどこ?」「頭はどこ?」とか聞かれて理解できてるか。


パズルを協力しながらできるか。





完璧ではないけど遊びながら指示された通りにできたり話せたりしたコニたん。

先生もちゃんと受け答えできてるって言ってくれたキラキラ



親子教室を開催してくれてる先生方からも問題なく取り組めてるって申し送りされてるみたいで、「今後通うか通わないかは選んでくれていい」とのこと。

コニたんは親子教室を私が思ってたよりすごい楽しんでて、家でも教室でやってることと同じことをやったりしてるし、その中でも成長が感じられたから、継続して通うことにしましたキラキラ



この前も親子教室でお絵描きしてる時、「どんな色が好き」を歌いながら描いてて、「昔は外で全然話さなかったのに」って思って、成長したなぁって笑い泣き



親子教室の先生方、みんないい人ばかりで個人的にも好き(笑)

活動の中で自然に普段どんな生活してるかとかどんなことが好きかとか聞いてくれて、ちゃんと覚えててくれるしラブ

なので幼稚園に通うまでお世話になりたいな、と。



最後に先生にバイバイして帰ってきたコニたん。

「先生とお話ししたほんわか」とか「パズルしたねルンルン」とか嬉しそうに話してて、楽しんでくれたようで何よりキラキラ



まだまだできないこともたくさんあるけど、できることも増えてきたし、これからものんびりマイペースで成長してくれたらいいな照れ