こんにちは!!
前回のカバ生鮮から放置しており申し訳ありませんでした!!
しかも後編を飛ばしてW11直前になってしまったので、今回の動向についてお話いたします。
少し時間がないので、文章が乱雑になってしまいますが、ご了承ください。
◆今年の天猫は少し違う?
例年に比べて今年の大きな変化は天猫の「事前手付金の予約制度」が出来たことです。
事前に商品に5〜20限程度の手付金を支払っておくとW11当日は割引を効かせて商品が購入できるという事です。
ん?あんまり意味がないんじゃないか?従来通りじゃないかと思われてしまいますが、違います。
事前にある程度の高い精度の予約を承ることによって、当日の在庫の確保、物流ラインの確保、売上金額の予測ができるようになります。
事前の段取りでかなり精密な数字が測ることはメーカー様や天猫に取っては非常に大きいメリットになりますね。
◆事前の動向はどんな感じ?
前述したように予約精度が高まったおかげで事前の動向もかなり精密になってきております。
越境EC事前の予約件数を国別に分けた際に一番は日本の258万件になっております。
国内EC事前の予約金額で売上想定は324億6000万元!!
予約件数は9828万件となっております!!
数の暴力。。。。
カテゴリーの内訳は
化粧品35%
マタニティー12%
アパレル12%
など、やはりここの上位は不動の人気のようです。
ブランド別ランキングではナイキが1位
当日の展開が気になります。
時間がないのでここまでになります。
適当になってしまい申し訳ありません。