道徳心 | しおっぺのブログ

しおっぺのブログ

LUCKSYSTEM for hair 代表スタイリスト
元 AMIECORPORATION ディレクター
シオタ ヨシミツ
日常の風景

2016年も、あっという間に半月が過ぎました

当たり前の寒さが、身に染みる

今日この頃、、、

皆さんは大丈夫ですか、

寒くなってきたら

インフルエンザが流行してきました

R-1やうがい手洗いで予防しましょうね!!

さて、最近はだいぶ歳も取って来まして

何かと感じるところも違ってきました

昨年あたり!?から、”道徳”といううことを

考える様になりました。

考えていなかったわけではありませんが

年と共に、いろんな日常の中で感じる事

自分も全然出来てなく

エラそうに言える事じゃないですが

”常識、マナー、道徳”

昔の教えが今に通じると思いませんが

無くしてはいけない所では!?と

自問自答しています

良いこと、悪いこと

最近はこの善悪でさえ認識が甘い

と言うより、そもそもの概念がないのか

その様な事を 

”北野武”(ビートたけし)著の



新しい道徳

の中でも書いてあって

うなずくところも、、

自分たちと同じ世代が多い世の中

平均年齢46.2歳

大人社会に対応する為には

大きくひっくるめて”道徳”は

大事なことかと

たぶんこれが出来ていて

損をする事はないかと思っています

また1年自分のテーマとして

この事をふまえて

頑張って行きたいと思ってます

また皆様からも

ご指導、ご鞭撻のほど

よろしくお願い致します