今日のおやつはこれ

 

昨日は西荻窪は喜田屋さんの柏餅ご紹介でしたが、

ぜひ!豆大福についても語らせていただきたく。


豆大福って、

白いおもちでくるまれててかわいくて〜

おまめがアクセント的にチョンチョンって見えていてかわいくて〜

まんまるでかわいくて〜

(なぜギャルっぽい語尾)

みたいなイメージかと思うんですが、


喜田屋さんの豆大福はこんな感じなの。

えっびっくりってなりますよね?
一部白いけど、これおもちじゃなくて餅とり粉みたいなやつ。全体的に黒いの。


おもちというより、えんどう豆であんこを包んでいるんじゃないかってくらいの、お豆の比率。

中のつぶあんは甘みがある美味しいあんこなのですが、程よい塩味のえんどう豆が、風味や食感もあんこに負けない存在感を放っています。
もぐもぐ食べて最後にすうっと残るのは、えんどう豆の素朴なお味。
体に甘さが蓄積しない感じで、
無意識にペロッといっちゃうやつです。コワイヨーチューチュー

一般的大福の甘さを期待する方にはちょっと物足りないかもしれないですが、
えんどう豆(塩味)を丼で食べたい派には悶絶レベルのおやつなのでしたおねがい


今日も気温が高い日になるようですね。
水分補給と紫外線対策をして、1日楽しみたいと思います。


おむすびぃ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する