好きなご当地グルメ

 福岡二日目の今日。


今回は、明太子を食べたい!

ということで、大学生ポン酢息子とやまや博多店に行ってきました。

やまやの店舗は東京にもあるんですけど。

やっぱり福岡で食べたいなってことでチュー


12時ちょい前に行ったんですが、すでに結構な行列で。

50分くらい並んでやっとお席に。


ここは、ランチで明太子と高菜とご飯が好きなだけ食べられるっていう夢のメニューがありまして。


メインが唐揚げだったり生姜焼きだったりボリュームのあるものも含めいろいろだったのですが、

明太子でお腹いっぱいになりたいワタシは←え、

がめ煮(筑前煮)定食をチョイス。


サラダやきんぴらなどの副菜、お味噌汁もついてるっチュー

そして!
右奥に鎮座しますは、明太子と高菜。
福岡のお内裏様とお雛様やーーーラブ
↑誰もそんなこと言ってない。

んもう明太子、一粒一粒がしっかり感じられて、めちゃくちゃ美味しかったですラブ

高菜も程よい独特の酸味がまた、ご飯に合う!

そして、筑前煮も、ごぼうと鶏肉がほんとに柔らかくて、味がしみしみラブ
これもご飯がすすむ君でした。

ポン酢ももりもりと食べて、明太子お代わりしてまた二人でもぐもぐ。

ランチにはお出汁もついていて、最後にさらっとお茶漬けできるという素敵なもう一押し。

お腹いっぱい、最後のひと粒まで美味しくいただきましたとさ照れ

めでたしめでたし・・

では終わらなくて。

少しブラブラして、またポン酢の家に帰ってお掃除したりいろいろしたあと、

夜は天神、福岡パルコにある糸島食堂で、またポン酢とふたり美味しい海鮮をいただきました。
こちらはポン酢チョイスの海鮮丼。

こちらはワタシチョイスのまぐろ&サーモン丼。

ネタがたっぷりなだけあり、とてもいいお値段したのですが、
ネタはしっかり厚みがあって、新鮮で、とても美味しかったですチュー

そして、
お腹満足なのに、糸島食堂斜向かいのソフトクリーム屋さんが気になって、
ポン酢と二人で濃厚リッチなソフトクリームを分け分けして食べたのは、

また
別の
話(笑)。


はあ、今回(も)すごくグルメ満喫してる気がする照れ

早くも明日の午後便で東京に帰るのですが、
まだまだ福岡を楽しみたいと思いますウインク


おむすびぃ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する