今日1日を振り返ろう

 

 本日日曜日、池袋東武百貨店で開催中のバウムクーヘン博覧会に行ってきました。


アレ、デジャブびっくり?


そう、昨年11月に新宿京王百貨店で開催&突撃してきたこのイベント。

その時に「もっとバウムクーヘン買ってくればよかった」とやや後悔を残していたため、次なる池袋の地にて再度参戦となりました。


開店前から入口前で並びまして、開くと同時に8階にゴー。

同じような方が沢山いらっしゃって、催事場についたときはすでに長蛇の列になってるお店もありました。

まあ、そのあたりは織り込み済みウインク


イートインしたのはこちら。

丸福バーム(兵庫県)のBAUM POT 65%
ポット型バウムクーヘンにショコラバウムとガナッシュが入ったオサレなやつ。
この、ソースが入ったスポイトが刺さっているビジュアルも今どきで、
バウムクーヘンの進化におばちゃんもうびっくりするわぁデレデレ←親戚か

ソースはフランボワーズ。多分。(おむすびぃの味覚情報より)

ふっくらバウムクーヘンと、濃厚ながら口溶けの良いガナッシュクリーム。それだけでも完成されてるのに、このフランボワーズの爽やかな甘酸っぱさがシュッと全体を引き締めて、こんなにチョコチョコしいのに全く重たさ感じず、胃袋無重力空間。NASA呼んでこーい。
ペロリ美味しくいただきました照れ

その後、いろんなバウムクーヘンをしっかり買い込みまして。

•••

また行ってしまった、新大久保笑い泣き
んもう、だれか道しるべフェロモンとか撒いた??
↑ありんこのクレームか

ソウルタウンのStudio cafe MARUで、今話題のこちらを。
真ん中に鎮座するは、ぷるぷる揺れる猫プリンラブ

か、かわいい•••ラブ💞

ほとんどの人が猫プリン注文していて、どのねこちゃんも、みんなに前後左右に揺らされてました。(どんなハードロッカー、居眠りの民よりもよりも激しいヘドバン)

お味はシンプルミルク味。固めもっちり、優しい甘さ。ブルーベリーのソースとも相性よしで、こちらも美味しくいただきましたとさ。



最後に今日の戦利品。
ざっと、
左の列の3個は、ツキトワ(石川県)の米粉のバウムクーヘン、
真ん中列の上2つは、先程の丸福バームの抹茶と栗のバウムクーヘン、
右の列4個はキングファーム(愛知県)のバウムクーヘン、なんと下の2つはワイン、日本酒に浸されたオトナのおやつ、
左と真ん中一番下の2個はココトモファーム(愛知県)の白米と玄米のバウムクーヘン
です。豊作ですグッグッ



今回のバウムクーヘン博覧会、石川県のお店の一部が今回の震災の影響で出店できなかったそうです。
出店予定だったバウムクーヘンのお写真が掲載されてましたが、とても本当に魅力的で美味しそうでした。



一日も早い復興を、
心から願っています。


おむすびぃ


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する