南大沢しおたにピアノ教室 Shoko ra 塩谷尚子です
ソルフェージュを実技に活かすレッスンをしています
☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️
全音の導入について
私の年代の方なら、かろうじて通じる
あーさこちゃん♪あそびましょ♪
という歌のフレーズ
あ。あさこちゃんは私の幼なじみです
ですが、普段の生活の中からは消えて
だんだんとドラマやふるーい時代の映画の中でしか
見ることも聞くこともなくなっていったフレーズ
なのですが
実は
そこに
素敵な2度音程が❤️
そこで
お名前を呼ぶ時に
それを使います
年少さんで音程を取れるお子さんは
なかなかいない、という前提で
生徒さんたちを観察します
声が出せる子
声はでるが音程がつかない子
声も動くこともできず固まっている子
とにかく恥ずかしい子
きっと様々な生徒さんがいらっしゃいます
年少さんの間に声が出たらいいなー
くらいの気長な感じで
ボールを使って渡しあったり
リトミック的な要素で
体を動かしていきましょう
気持ちがほぐれて
体や心が成長してくると
自然と声も出るように
本人が出せなくても
先生が常に示している事が重要です
先生は綺麗な2度音程を心掛けて
丁寧に歌いましょう
ここをクリアしておかないと
半音導入の時の驚き😳😳
の顔を見そこねちゃいます
半音導入まではまだまだ。。。
遊びの歌に半音があっても
そこは気にしないでスルーです
私は
年長の後半くらいが適時かと思いますが
全音で名呼びしていたものを
半音にしてみると???
それはもう大騒ぎ🤣
大騒ぎになるように
仕掛けるのがこつ🤣
様々な事がわかってきて
少し論理的な話が通じる頃
たくさん布石しておいたクラスは
年長の後半に爆発的に飛躍します
布石の作業が
私の楽しみ🤣
すぐに結果は出ないけれど
いつか芽が出てふくらんで
花が咲くんです
現在受け持ちの年長さんクラスが
ちょうどそういう時期です
う〜ん💕楽しい💓
☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️
お問い合わせはこちらまで↓
Home | Shokoraplumeriash.wixsite.com
もしくはこちらから↓ご連絡くださいね!