南大沢しおたにピアノ教室 Shoko ra 塩谷尚子です

 

ソルフェージュを実技に活かすレッスンをしています

 

☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️

 

全音の導入について

 

 

私の年代の方なら、かろうじて通じる

 

あーさこちゃん♪あそびましょ♪

 

という歌のフレーズ

 

あ。あさこちゃんは私の幼なじみです

 

 

ですが、普段の生活の中からは消えて

 

だんだんとドラマやふるーい時代の映画の中でしか

 

見ることも聞くこともなくなっていったフレーズ

 

 

 

なのですが

 

実は

 

そこに

 

素敵な2度音程が❤️

 

 

そこで

 

お名前を呼ぶ時に

 

それを使います

 

 

年少さんで音程を取れるお子さんは

 

なかなかいない、という前提で

 

生徒さんたちを観察します

 

 

 

声が出せる子

 

声はでるが音程がつかない子

 

声も動くこともできず固まっている子

 

とにかく恥ずかしい子

 

 

きっと様々な生徒さんがいらっしゃいます

 

 

年少さんの間に声が出たらいいなー

 

くらいの気長な感じで

 

ボールを使って渡しあったり

 

リトミック的な要素で

 

体を動かしていきましょう

 

 

気持ちがほぐれて

 

体や心が成長してくると

 

自然と声も出るように

 

 

本人が出せなくても

 

先生が常に示している事が重要です

 

先生は綺麗な2度音程を心掛けて

 

丁寧に歌いましょう

 

 

ここをクリアしておかないと

 

半音導入の時の驚き😳😳

 

の顔を見そこねちゃいます

 

 

半音導入まではまだまだ。。。

 

遊びの歌に半音があっても

 

そこは気にしないでスルーです

 

 

 

私は

 

年長の後半くらいが適時かと思いますが

 

全音で名呼びしていたものを

 

半音にしてみると???

 

それはもう大騒ぎ🤣

 

 

大騒ぎになるように

 

仕掛けるのがこつ🤣

 

 

 

様々な事がわかってきて

 

少し論理的な話が通じる頃

 

たくさん布石しておいたクラスは

 

年長の後半に爆発的に飛躍します

 

 

布石の作業が

 

私の楽しみ🤣

 

 

すぐに結果は出ないけれど

 

いつか芽が出てふくらんで

 

花が咲くんです

 

 

現在受け持ちの年長さんクラスが

 

ちょうどそういう時期です

 

う〜ん💕楽しい💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️

 

お問い合わせはこちらまで↓

Home | Shokoraリンクplumeriash.wixsite.com

 

もしくはこちらから↓ご連絡くださいね!

 友だち追加