先日報道発表されたのですが、ふたば教育復興応援団の一員として福島県双葉郡の教育復興のプロジェクトに参加させて頂くこととなりました。

このプロジェクトは復興大臣政務官である小泉進次郎さんの働きにより実現しました。

今もなお復興が進んでいない地域があり地元の方々は大変な思いをしています。
そして子供達もまた同じように大変な思いをしまだまだ不安な日々過ごしているそうです。

前例のない環境で頑張っている子供達へ前例のない教育をとこのプロジェクトは立ち上がりました。

来年4月に新しく中高一貫校が設立され様々な分野でご活躍されている方々と共に
双葉郡の教育復興へ向け授業をはじめ部活動などに携わります。

先日発表された応援団は以下の通りです。
小泉進次郎さん(復興大臣政務官)
安藤 忠雄さん(建築家)
乙武 洋匡さん(作家 東京都教育委員)
小宮山 宏さん(三菱総合研究所理事長 元東京大学総長)
佐々木 宏さん(クリエイティブディレクター)
為末 大さん(一般社団法人アスリートソサエティ 代表理事)
橋本 五郎さん(読売新聞特別編集委員)
平田 オリザさん(劇作家 ・演出家 東京藝大学特任教授)
宮田 亮平さん (東京藝術大学 学長)
山崎 直子さん(宇宙飛行士)

今回小泉さんがお一方づつ直接お会いし想いを伝え賛同した方々です。
この素晴らしい方々の中に私も居ることがものすごく恐縮ですが

福島県双葉郡は富岡高校をはじめバドミントンにも大変力を入れていて強化を図っている地域であります。
そこで私もバドミントンを教えるべくこの応援団の一員となりました。

前々から私にも何かできることはないかと思っていたので、今回この応援団にお声がけして頂きとても光栄でありなにより役に立てることがあるという喜びとこれから始まる未来への希望に満ちた学校設立にワクワクしています!

微力ですが私なりに頑張ります!

この活動は随時ご報告させて頂きますね!

詳しくは小泉進次郎さんのブログをみてくださいね!


{2A5E84AB-5068-4D66-8D69-C7206CC2051C:01}
 
写真は第一回会議にて…

☆Rei☆