火曜日から開催されているヨネックスオープンJAPAN!

昨年私が引退するにあたって、最後に戦ったのもこのヨネックスオープンJAPANでした!

今大会も世界各国の選手がそれぞれの想いをもって大会に挑んでいます!

これから夢をもって戦っている新世代の選手達。

そして今大会を最後にコートを去る選手達…

そんな選手達の素晴らしい戦いを見るべく
私も連日会場に駆けつけています!


{FA188B40-9479-4263-9BF4-CF75864BFF82:01}

ルネサスの末綱選手。
末さんとは現役時代何度も何度も対戦し
切磋琢磨し共に北京、ロンドン五輪を戦いました。
末さんは技術も高く、絶妙なコントロールと配球で世界のトッププレーヤーとして長年戦ってきた素晴らしい選手です。
そんな末さんも今大会をもって日本代表を引退しました。
長年日本の代表として頑張ってきた末さんに心からお疲れ様でしたと伝えてきました。
とは言っても国内リーグなどにはまだ参戦してくれるようなので末さんの貴重なプレーはまだまだ観れるのでファンの皆さん安心して下さいね(^-^)/

そしてもう一人。
日本ユニシスの池田雄一選手も今大会をもって引退しました。
{1A1C5C8A-7124-4F91-A21F-CA293EE5A1B5:01}

池田選手は、ロンドン五輪の時の私のミックスパートナーの池田信太郎さんの弟さんです!
信太郎さん同様、日本ユニシスで長年戦ってきた選手です。
雄一くんは同じ福岡で一つ年下だった為、子供の頃から知っています。
彼は覚えていないかもしれませんが、小学校1、2年生の頃に半面シングルスをして負けた方が勝った方をおんぶし体育館を一周するという罰がかかった試合をしました。
結果は、二年生の私が勝ったので、彼におぶられ体育館一周してもらいました(笑)おぶられる私も恥ずかしかったのか、彼との思い出としてはそんな事を鮮明に覚えています( ̄▽ ̄)笑

試合後に会った雄一くんはとても清々しい顔をして、スッキリしてるよ!と言ってました。
彼とは20年来の同志!一緒に頑張ってきたので、そんな雄一くんが清々しい顔で引退できて良かったなと、安心しました。

今日も日本人選手は頑張り、準決勝進出を決めた選手がたくさん居ます!
中でも女子シングルスで高校一年生にして準決勝進出を果たした山口茜選手は史上最年少記録です!

みんなほんとにすごいや…*\(^o^)/*

明日の戦いにも注目です!!

明日はNHKさんで放映される試合の解説もさせて頂きます!
明日も日本人選手の活躍に期待ですね!


☆Rei☆