退院の朝の朝食


前日、看護師さんから明日の退院の話が出てこなかったから少し不安になる。

どうしようかなーと考えていた時に、同室の女性が

忘れられてるかもしれないから、今日中に言ったほうがいいと言ってくれた。


確かに、申し送りはされているだろうが、来る看護師さんは1人2人ではないし、とても忙しいのは見ていてわかる。


父の入院など、入院や退院には慣れている。何度も、ちゃんと伝わっている?と思う事は度々あった。でも、それだけ看護師さんは多忙で人数が少ないのではと思われる。

任せきりではなく、こちらからも確認作業は必要だ。


同室の女性の力のこもった助言もあって、言ってみたが、ちゃんと退院の予定は組まれているようだった。

とはいえ、周知されていたわけではないらしく、確認してくる、という様子だった。


だが、その後は来る看護師さんみんなが

明日退院なんですよねー

とニコニコしながら話しかけてくれた。

わざわざ顔を見に来てくれる看護師さんまでいて、看護師さんの優しさに感動した。


退院の日。

当日の回診もクリアし、10時に無事退院した。