手術が終わって2時間、18時。まだ下半身の麻酔は取れない。

触られるのはわかるが、痺れていて痛さなどはわからない。


食事の後、疲れたのか、うとうとしている。


22時。

鈍痛で目が覚めた。

ズキズキではなく、重いものがずっと乗っていて、圧迫感があるような痛さだ。

我慢するのは無駄なことなのだろうと思い、看護師さんを呼んで、痛み止めの点滴をしてもらった。


3時間後、また痛みがぶり返す。

今度は服用するいたみどめをもらった。


全く痛くなるわけではないが、だいぶ和らぐ。

とはいえ、きっと今夜は眠れないだろうと思ったが、朝まで眠ることができた。

睡眠導入剤もあったのだろうか。