東京都美術館でワークショップがあったので行ってきた。


午前講義10時30分〜12時

午後講義13時30分〜15時


ゴールデンウィーク中である。ぎゅうぎゅうで立って行くのは絶対嫌だと思い、新幹線の指定席を取って向かった。


本当は一つ遅い便で行きたかったが、満席とのこと。ゆっくりいけば9時半着くらいなので1時間前だったら待てる時間だ。

8時発に乗り向かった。


指定席は案外すいていた。

もしかすると、自由席でも行けたか?

新幹線内のアナウンスでは、席をお詰め下さい、とは言わない。


しばらく指定席に乗っていなかったが、700円くらいになっていて、少し値上がった気がする。

何も考えずに今まで乗っていたが、格安チケットや路線を駆使して少しでも割安にする努力が必要になってきた。


お昼を挟んでの講義なので食べなくてはならないが、ゴールデンウィーク、狭いレストラン、を考えると、買って行った方が懸命だ。


上野駅構内におにぎりとお稲荷さんのお店が並んでいたので、両方買う。

写真は上野駅限定のパンダ🐼イナリ



かなり大きめで食べ応えがある。

美味しかった。


美術館にくるとまだ講堂は準備中で、待っているのも退屈だ。

ショップにパンダのマステがあったので買ったのだが、何かに使おうと思ったのに、ゴミと一緒に捨ててきてしまった💦

うわーん😭


そんなことをしながら、講義を待つ。