時々行っても、なかなか姿を見て見せてくれない実家の猫。

新年も姿が見れなくて、でも元気にしているのだろうと思っていた。


先日母から電話があり、いつもはちゃんとトイレに行ってくれるのに、こたつの中でしてしまったとのこと。最近よろよろしているので、病院に連れて行ってほしいとあり、仕事がない日に予約しておいた。


昨日行ったら、こんなに痩せてる⁈という状況で、急遽病院に連れて行き、即入院となった。

連絡したらすぐに来て下さいと対応してくれた、行きつけの先生に感謝である。


16歳なので、だいぶ高齢だ。

そろそろかとは思っていたが、こんなに急に衰弱するのかとびっくりした。


ちびは時々頭を起こすが寝たままで、問いかけても鳴かない。でも、病院行く?と聞いた私の声は聞こえているようで、生きたい、と訴える目の力があった。


病院からはLINEで写真や動画を送ってくれ、私たちが心配しないよう配慮してくれている。

本当にありがたい。

今は落ち着いているが、予断を許さない状態ではあるようだ。


この子はとても優しくて賢い。

多分、実家に来る変なものは追い払ってくれていた。

私にとって、もはや神使レベルなので、この子が望むことはできるだけ叶えたい。


入院中のちび。