今週は月曜日からずっと動いていたので、やっと休みになって嬉しい。

はり灸治療院に予約をしてあったので、10時前に着くと早速やってくれた。


歩いていると突然激痛が走るようになった左足首を説明して、お灸をしてもらった。




両足、全部で9箇所。


両足首を曲げたり押したりして細かに診てくれていたが、左より右の方が悪いらしい。

昔ケガしたでしょ?と言うので

「中学生の時、走っていて突然ぐりっとなって倒れ込みました。ひどい捻挫で…」

と説明した。

確かに、アキレス腱を切った左より右の方が怖い。


以前は痛いながらも我慢できていた正座だが、最近では体重をかけることができない。

先生は見ただけでわかっていたようだった。

足首が柔らかいと歩行が楽になり、転ぶリスクが減るので、一日60回、足首を回して下さいと言われた。

次の治療までに柔らかくしてやると心に決めて、はい!と返事をする。


一方、左足は腫れもないし、おかしいところがないと言う。


半年前、右足が今の左足のようになった。

父のことで市役所に相談に行き、椅子に座って1時間くらいで立ち上がろうとしたら立てなかった。

来る時は自分で階段を上がり、痛みなど全くなかった。

駐車場まで歩けないので、タクシーに乗って整形外科に行ったら、

「こういう人いるんだよね。原因はわからないの。3〜4日たったら治るから」

と言われ、痛み止めとシップをもらって3日できるだけ安静にしていたら治った。


今回も同じだと思う。

きっとストレスだ。


色々、正念場だなぁと実感する。