今日は56歳の誕生日だ。


SNSで誕生日は公開しないことにしたので、おめでとうメールなどは来ていない。

友達からも来ない。

もうこんな感じでいいと思う。

Facebookで公開していた時は、皆、知らない人まで書き込んでくれていて、嬉しかったが気恥ずかしかったし、返さなくては申し訳ないが先に立って少し面倒だった。


もう、ゆっくりしようと思っている。

欲しい人だけくれればいいが、今年は友達からも来ない。これはこれで寂しいが、これでいいのだ。


今日は休みの金曜日だったので、運転免許の更新をしにきている。昨年8月頃から何度となく捕まってしまった。2時間の講習だそうだ。


あとは、お墓の着工が3月1日、完成が3月16日となり、お寺さんに報告をした。電話でいいのかとおもっていたが、そうそう訪れられない。きっと大丈夫と思ってかけたら快く話を聞いてくれた。


午前中は組の水道メーターを測ってきた。

使用料を算出して来月2月1日に公民館に納めにいく。

1軒車の下になっていて測れなかったのと、2軒畑、納屋のメーターはご本人にお任せするので、また出向かなければならないが、少しずつやることができたので何だかホッとしている。


授業があと3回になった。

もう、書道、美術、音楽の鑑賞会なので、前半の20分しか授業をしない。

もう終わったも同じなのでホッとしている。

3年生たちももう終わり空気が流れていて、まったりしているので、マジか!と汗をかくこともなさそうだ。


1時になったら免許証更新の手続きが始まる。

あと20分くらい、日向で待つ。