近頃スピリチュアルな内容のブログにハマっている。

きっかけは神様云々…という(タイトルを忘れてしまった)本を買って、なるほどーと思うことが沢山あり、もっと読みたくなって作者さんのブログを覗いたら、これがまた読みやすくハマってしまった。


その中で、神社やお寺などで、神様からお願い事はないか、と聞かれるというシーンが度々あった。

神様はお願い事を引き受けて修行?をしているようだ。

私は神社に行ってもお願い事はあまりしてこなかった。


図々しいと思っていたからだ。
それと神様の前に立つと、お願い事より何よりもう嬉しいので、それだけで満足して帰ってきてしまうのだった。

でも、お願い事をし、その内容や必要性を事細かに言って理解してもらうほうがいいようである。

そうなのかぁ、お願い事していいのかな?と思い、
今日は自宅近くの神社とアトリエ近くのお不動さんに行くことにした。

自宅近くの神社の話はまた今度書く。

今回のこのお不動さんは実家の近くでもあるので、父が病気になってから参拝することが多くなった。

私が小学生の時ラジオ体操をやっていた所だ。
昔から遊び場でもあったが、お不動さん(と、さん付で昔から皆よんでいる)は怖そうなイメージで、遊びに来ても手を合わせる事はあまりなかった。

何十年ぶりだが、覚えていてくれただろうか?

その時のお不動さんは怖くなく、柔らかでもなく、でも受け入れてくれたような気がした。
詳しく言うと、2回目に。

それから何度も手を合わせているが、今は時々手を合わせる瞬間にゴロゴロと空が鳴る事がある。
階段を登るとなんとなく清々しい風が出迎えてくれている気がする。

そんな訳で、今日は厚かましくもお願い事を言ってみた。

最近は絵が描けないのだ。
インスピレーションでも何でも、描けるようにサポートして下さい🙏
と言ってみたら、して下さ あたりで背中にふわっと何かが降りて私と重なった。気がした。

おおっ⁈
と思った。

何しろお不動さんである。
どなたかを貸していただいているのに、描かずにゴロゴロしていたら絶対怒られる。
ビビリながらアトリエに入り、空気を入れ替えてから筆を握った。

いつもなら、やる気が出なかったり、描きかけの絵を見てもどう描いていいかわからなくてただ立ちすくんでいたりしたが、今日は怒られないようにしなければならない。とにかく描かなければならない。

でもこんな心持ちでいい絵が描ける訳がない。
浜松の小国神社の諸芸上達守を握りしめて、いい絵を描く感覚を下さい、と言うと
もうあるよ
と言われた。

そうか、もう大丈夫なのか。
ならば、もう、自分の才能を疑ったりせず描いていいのだと何故か思えた。

それから、休憩は入れているが9時間ちゃんと絵に向かえている。

今日だけかなぁ
明日もいてくれるかなぁ

愛想を尽かされないように頑張らないと。