ずっと前に(3年前だと思う)描き始めて今年やっと終われそうだ。

というのは、このサイズは出品機会がなく、いつも後回しにしていて、今回やっと出品することになった。


市展審査員の招待作品だ。

30号にしてしまったが、大きかったか…

公募展用は100号なので、このくらいは小さい方だと思ってしまった。

でも、仕方ない。

一年前くらいから言ってくれれば新しいキャンバスに描くこともできたが、3ヶ月前である。

これがちょうど良かった。


夏休みの部活は9時〜15時までだ。

6時間もある。

その間、生徒はだらだらしたり、集中して描いたりするので、ずっとかまっている訳ではない。

時々暇になるので一緒に油絵を描こうかと思い、落書きのように描き始めた。


近く出品するわけでもないが、30号の大きさなら使い回しが効くと思ったのだ。


キャンゾールもファンデーションも塗っていないので塗っても塗ってもザラザラする。


いつもは描かないような絵を描いてしまったので、時間があいて見ると何を描きたかったのかわからない。


3年経ってやっとその時描きたいものがこれだったか?と見当がつき、今描いている。


まだ途中だが。

色々歪んでいる。

直さなければ!