一昨日、パキラがめっちゃやる気を出していた。


このパキラは玄関に置いてある若干大きいパキラより2ヶ月遅れで家に来てくれた、細いパキラである。

パキラが100円ショップで売られているのを知らず、浜松のららぽーとの雑貨屋さんでこの子も買った。


その時はパキラの売れ筋季節が過ぎていたようで、棚の下の方で小さく押し込められていた。

土はカラカラで、今にも枯れてしまいそうだったのを買ってきたのであった。


去年は生きるのに必死で、葉を広げるより蓄えなくちゃ!という感じでじっとしている様子だった。


一度葉を全部落としたことがあったが、ここ最近の暖かさでまた可愛い葉を開いてくれた。


そして一昨日。

やるぞ!と気合を朝感じ、夜仕事から帰ってくると、少しだけ小さな葉がにゅっと伸びたような気がした。


次の日は気合は感じられない。

昨日のやる気はどうした?と問いかけたが応答なし。


そして今日、またやるかぁ、のような雰囲気を出していて、日向に出したらふぅ〜という伸びをしているような感じだった。

その瞬間またにゅっと伸びたような、そうでないような。


植物はこんなサイクルで伸びて止まって、また伸びて、を繰り返すのかな。


またどんどん伸びて、他の葉も広げていくのだろう。

この子は何故か可愛くて仕方ない。

成長をもっと見たいと思っているので、すくすく育って欲しいと思っている。