今日は母の周りの人達から聞いた、

倒れているのを発見する前の足取りを書いていきます。


一番最初に母の異変に気付いてくれたのが、

夫と一緒に第一発見してくれた、まささん。

母のことをとても心配してくださっていたので、

病状を伝えるために連絡先をお聞きして、

連絡を取り合っていました。


まささんは母と同じ職場の方です。

基本的にはまささんが朝の勤務だったり通しで、

母が夜の勤務だったので、

一緒に働く時間は短かったり、あまりかぶってはいなかったようですが、

お互いがお互いのことを気にかけていたそうです。


職場のグループラインで、

誰も母と連絡が取れないことや、

母が無断欠勤をしていることを知って、

ただごとではないと思い、母の家まで心配まで見に行ってくれたことが今回の始まりでした。


まささん「今回、なんだかとても嫌な予感がして、顔を見るまで安心できないから、絶対会えるまで帰らないぞと思っていたのよ。余計なおせっかいかなとも思ったんだけど、ご自宅に勝手に入ったりして申し訳なかったわね、、。」


私「いえ、本当にありがとうございました。まささんが気付いて母の家に行ってくれてなかったら、母はもう死んでいたと思います。本当にありがとうございました。私はここのところ母と連絡をほとんど取っていなかったのですが、職場ではどうでしたか?何か変わった様子とかありませんでした?」


まささん「今思えば、ちょっとおかしいなーって思うことはいくつかあったの。

ゆゆちゃんは、締め作業のスペシャリストって言われてるのね、それぐらいぱぱぱーっと仕事を片付けてくれるのに、ちょっと前のときに、もうこれくらいにして帰ろうよって言い出したときがあってね。でもこれじゃあ帰れないぐらい片付いてない時があってね。もうやだ帰りたいって言ってたの。

なんかぼーっとしているような、仕事に集中できてなかったような、ちょっといつもと違うような様子でね、体調でも悪いのかなって思ったんだけどね。今思えばその時ぐらいから様子がおかしかったかもしれない。」


私「そんなことがあったんですね。それっていつ頃ですか?」


まささん「3月下旬ぐらいかもしれない。4月にもね、クレームが入っちゃったこととかもあって、来てすぐだったのに、すぐ帰っちゃったの、、。もしかしたら店長とか接客長が帰っていいよって言ったのかもしれないけど、来たばかりだったのにもう帰っちゃったの!?なんて話してたから大丈夫かなーなんて思ってたの。最近大丈夫かなーって気にはなっていたんだけど、ゆゆちゃんが出勤して私が帰るってすれ違いが多かったし、コロナのこともあってゆっくりお話することもできてなかったの。」


私「そうだったんですね、、。気にかけていただいてありがとうございます。無断欠勤の時の話はご存知ですか?」 


まささん「そう!その日ね、私電話したの。その日は私が朝のシフトで、帰るときにゆゆちゃんが出勤っていう日だったから、帰りに会えるかなーって思ったらゆゆちゃん来なくてね、シフトわかってないんじゃないかなって思って、電話したの。ゆゆちゃん今日シフト入ってるけど大丈夫ー?間に合う?って。そしたら今日はもう一つの厨房の仕事がなかったからギリギリに行くーなんて話してたの。そうなのねーじゃあまた今度ねーなんて話してたから、気にもしてなかったんだけど、後からその日来なかったって聞いて驚いたの。」


この無断欠勤した日、4月11日、

私が急性扁桃炎で退院した日で、

母がうちにきてくれたんです。

厨房の仕事の帰りにご飯差し入れするって連絡くれて、食べる物持ってきてくれたんです。

で、この日、この後飲食店の仕事なんだーって言って、すぐに帰っていったんです。

娘のスカートの丈が短くなってしまったので、それも直してくれました。

なので飲食の仕事には行ったもんだと思っていたので、衝撃でした、、、。

あの後行ってなかったんだ、、、。

一つ思い返すと、厨房の仕事のほうが、解雇されちゃうんだーって言っていたのが気にはなっていましたが、

私自身も体がしんどくて、母の異変には気付けませんでした、、。



まささん「4月15日にね、私が仕事入ってたんだけど、都合が悪くなっちゃってね、ゆゆちゃんが、いつも変わってくれてるからって言って、私の代わりに入ってくれる予定だったの。でもその日も来なかったらしくて。」


私「えーーー!!!!まささんの出勤予定の日をかわったのにも関わらず来なかったんですか!?ゲッソリ


まささん「でも今まではこんなことなかったし、人のシフトに無断欠勤するような人じゃないのはわかってるから、グループラインで聞いた時、これはただごとではないと思ったのよ。

ゆゆちゃんは心がそんなに強くないから、もしかしたらつらいことがあったのかな、もっと話聞いてあげられてればこんなことにならなかったかなー、なんて悔やんでも悔やみきれなくて、、、。」


私「本当に色々申し訳ありませんでした😭母が元気になったら色々話聞いてあげてください😭」


まささん「しーちゃんも小さいお子さんもいて色々大変だと思うけど、無理しないでね。一番は自分の家族を優先してね。私にもできることがあればお手伝いするから。」


まささん、本当にいい方です😭

母、本当に人には恵まれている😭

でも本当に腹立たしい。

こんなに優しい人達を裏切るなんて。


でも一つよかったなと思ったのは、

まささんの前ではお酒は飲んでなかったようでした。

アルコール依存症とまではわかってはいなかったようですが、

一緒の食事の場にいても、お酒を飲んでなかったと。

お酒飲まないようにしてるんだー。

って言ってたらしくて。

そういう時期もちゃんとあったってことは知れてよかった。


4月15日は、夕方私に着信があったけど、私が出れずかけなおしたけどつながらなかった日でした。


少しずつ、足取りが見えてきました。


明日はもう一人の職場の方で、第一発見してくれた人とのお話したことを書きます💤