台風の影響は、四国、中国、近畿地方を中心に被害が出ているようです。

被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。

本日は、国会に出勤しましたが、報道で見ていたデモ隊はほとんどいませ
んでした。

午後からは、政調会議にて、国際平和支援法および国際平和協力法(PKO法)
について、内閣官房国家安全保障局、防衛省防衛政策局、外務省総合外交
政策局等から『武力との一体化』についてレクチャーを受けました。

今まで議論を重ねて来た事の説明は受けましたが『一線を画された』、
『非常に離れたところ』という表現もあり、戦闘行為が行われている状況
の中で、あやふやな線を引かれてしまう心配をしてしまいました。

今は、情報が世界を巡るのは、あっという間でありますから戦闘行為が
行われている場所から離れていても、戦闘の為の給油をしている、武器
弾薬の輸送を日本の自衛隊がしている報道を見て、敵国は、どのように
感じるかが大事であります。

敵国が、米軍と一体化して攻撃をされている、日本は敵だ!と認識すれば
一線を画されていようが非戦闘地域であっても、日本や自衛隊、又、邦人
が危険にさらされる可能性はあると思うのは、私だけでしょうか?

戦闘、戦争が行われている場合は安全な場所なんて無いと思います。

昼食も食べずに会議に参加して来ましたが、聞きたい事が満載でした。

議論の場は参議院に移りました。

私も様々勉強していきたいと思います。

さて、新国立競技場の問題は、全て白紙すると安倍総理が発表しました。

今後は、デザイン重視では無く、アスリート、観客重視での設計を求め
たいと思います。

誰の為の競技場なのかを考えて欲しいです。

森元総理には、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長は
辞任して欲しいです。

新たな視点で維持経費の掛からない、アスリートの為の競技場を建設し
て欲しいです。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次の世代の子ども達の笑顔の為に!!
『現場主義。』
前神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆