安保法制について、『日本を元気にする会』として元防衛省の官僚であら
れた柳沢協二先生にお越し頂き勉強会が開催されました。

私は、井上参議院議員の代理で出席させて頂きました。

与野党の議論を見ていても『どのような場合に武力行使をするのか?』と
いう議論が無いと柳沢先生は指摘されていました。

私も、この点を国民にわかりやすく説明をすべきだと思っておりました。

安倍総理の論理については『米艦隊を守る→日米が強固であることを示す→
抑止力が高まる→戦争にならない!』とされていますが、一方で、もう1つ
の論理があり『米艦隊を守る→日本が敵対国になる→日本への攻撃を誘発
する→戦争になる!』というものです。

『米艦隊を守ればアメリカが助けに来るのか?』

『守らなければ助けに来ないのか?』

ここがポイントだとも指摘されました。

翁長沖縄県知事がアメリカに基地問題で行かれるようです。

私も様々なご意見を伺いながら勉強して参ります。










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次の世代の子ども達の笑顔の為に!!
『現場主義。』
前神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆