御嶽山の噴火からもう1週間になろうとしていますが、死者は47名となり
雲仙普賢岳の火砕流等でお亡くなりになられた方を超し、戦後最悪の火山
被害となりました。

亡くなられた方々に対しまして改めてご冥福をお祈り申し上げます。

台風も近づいていますから、土石流等の二次被害を防ぎながら行方不明の
方々を捜索をして頂きたいと思います。

私達、防災警察常任委員会で調査した北海道の有珠山は、もの言う山、
嘘を言わない山と言われています。

今回の噴火とは、明らかに違うようです。

神奈川でも箱根山の火山性地震等を心配する声もあり、富士山より危ない
のではないかと指摘する声もあります。

危険を煽る事にならないように減災、防災につとめていかなければなりま
せん。

今回の噴火でも分かると思いますが、火山灰の処理計画等の準備も必要だ
と思います。

様々な火山の実態を参考に箱根山、富士山に対しての対策を進めて参り
ます。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆