本日8月6日は、広島へ原爆投下されてから69回目の日を迎えました。
改めて、世界平和、不戦、そして核兵器廃絶への思いを強くしました。

今日は、午前中、昨日お世話になりました事務所にご挨拶をしてから、
県庁に向かいました。

午後からは、防災警察常任委員会の県内調査でした。

災害対策及び消防に関する事項について、川崎市川崎区にある東亜石油
株式会社京浜製油所に伺いました。

又、生活安全、地域、刑事、交通及び警備警察に関する事項についてでは
、東京入国管理局横浜支局に伺いました。

製油所については、広大な敷地に点在する様々な工場の防災対策について
や日本のエネルギー拠点の世界的な立場についてお話も伺いましたが、
私なりに、国際競争力の今後について感じるところがありました。

入管は、不法滞在等について水際で、又、最前線で働く現場を拝見させて
頂きました。

今後、東京五輪に向けて、様々な外国人の方々が日本を訪れます。

日本の良さを知って頂き、日本を好きになって頂くのは大歓迎ですが、
治安の悪化につながる不法行為は厳しく取り締まらなければなりません。

入管を見せて頂く機会はなかなか無いと思います。

皆様にも、写真でご報告をしたかったのですが、館内は全て撮影禁止で
したので、お見せ出来ません。

聞きたい事があれば、私にご連絡下さいませ(^^;

本日、神奈川県安全防災局長から『天候の急変に対する安全確保のための
緊急アピールについて』記者会見がありました。

豪雨、いわゆるゲリラ豪雨が増加している事から、川の増水により、川遊び
や釣り、海でのレジャー、さらにキャンプを行っている方々が水難事故で
犠牲になる例や、突風や雷により怪我をする例も起きています。

これから、海や川、山のレジャーが本格化する時期を迎えることから、天候
の急変に対する安全確保について、県では当面以下の取り組みを実施します。

○パトロールの強化
○河川の安全利用のチラシの配布
○様々な広報媒体による注意喚起

先日も県内のキャンプ場で痛ましい死亡事故が起きてしまいました。

又、海では台風や低気圧の影響で、急に波が大きくなったり、潮の流れが
強くなり流される事があります。

天候の急変に十分に注意し、危険を感じたら無理はしないで早めに避難し
たり、レジャーを中止しましょう。

事故の無い、楽しい夏をお過ごし下さい。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆