県政調査、2日目は、金沢の学生との連携による街づくりの取り組みに
ついて午前中から伺いました。

全国に先駆けて『金沢市における学生のまちの推進に関する条例』を
制定・施行し、学生と連携した街づくりを積極的に進めており、私の地元
の慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの皆さんと社会実験もされるとの
事です。

郊外に移設した大学の学生の皆さんと地域が連携して、いかに地域活性化
につながるか、私も興味があります。

今後も注視していきたいと思います。

金沢市から福井県に移動し、本日最後の調査地、福井県庁に伺い、行政
ビジネスの推進について伺いました。

地域ブランドの創造に向けた取り組みの中でも、恐竜ブランドの取り組み
は、福井県立恐竜博物館の年間観覧者が4年連続で50万人を超え、平成
25年度は70万人を超したそうで、今年も前年度並みに推移しているとの
事でした。

私も、福井県での恐竜の化石の発見のニュースに胸を踊らせた1人として
、いつか実際に発掘現場も訪れたいと思います。

今回は日程の都合で、叶いませんが、必ず行きたいと思います。

行政ビジネスの推進は大変難しいと思いますが、本県の『生命の星 地球
博物館』のブランディング等についてもヒントを頂けました。

恐竜ブランドが、今後も、より多く全国に発信され、世界の福井県立恐竜
博物館として、子ども達に夢と希望を与えて欲しいと思います。

明日は鯖江市で、ICT(情報通信技術)の推進、オープンデータ化の推進等
について伺う予定です。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆