先日、少しふれた件が、新聞でも取り上げられておりました。

神奈川県の県立高校生が、病気や怪我で長期入院をしている場合、学習を
支援するために、教員を病院に派遣して個別指導をする制度を導入する
方針を黒岩知事が打ち出してくれました。

夏休み明けから、全ての神奈川県立高校で実施出来るように準備を進めて
いくとのことです。

小中学校の児童・生徒を対象には、大規模病院で院内学級が開設されてい
るものの、高校生向けの支援体制は整っていませんでした。

『病気の高校生にも平等に学ぶ機会を!』と、入退院を繰り返していた
女子高校生からの一通の手紙が知事の心を動かしたようです。

大阪では既に院内高校制度があるようです。

良いところは見習い、より良い学習環境と支援が出来るように、私達も
応援していきたいと思います。

黒岩知事には、引き続き良い事例はどんどん取り入れ、県民の思いに
沿った県政運営をして頂きたいと思います。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆