昨日、神奈川県議会第2回定例会が終わりました。

昨日、県の取り組みとして誇らしい案を発表する事をきゅいく委員会から
伺いました。

内容は、明日以降発信したいと思いますが、長期に入院している県立高校
生学習支援をしようとするものです。

詳しくは明日でも発信します。

さて、本日は、1日中、藤沢におりました(^^)

今朝は、小雨の降る中からのスタートでしたが、皆さんは、いかがお過ご
しでしたか?

私は、午前中から、こども子育て支援の為や障がいのある方の就労の場に
なる施設整備について、高校の後輩と会い、アドバイスをもらったり、
意見交換をさせてもらいました。

大変な取り組みですが、少し光が見えて来た気がしました。

午後は、政務活動事務所にて、タウン紙の取材を受けたり、事務作業を
して過ごしました。

さて、大型の台風8号は、宮古島や沖縄本島を暴風域に巻き込みながら
北上して各地に被害もたらしております。

明日には、九州に上陸もしくは接近する予報も出ています。

日本を縦断する可能性も出て来ており、過去に日本中に大きな被害が出た
コースをたどるかもしれません。

沖縄をはじめ、九州や遠く離れた新潟でも、50年に一度ともいわれるよう
な大雨が降っており、関東地方でも警戒が必要です。

最新の台風情報を常にチェックし、早め早めの対策をお願いします。

まだ準備が済んでいない海の家や河川の不法係留船等は、特に注意が必要
です。

昨日、担当課長さんに直接、台風の接近に対する注意喚起と海の家の強風
対策と不法係留船に対する注意、パトロールの強化等を申し入れさせて
頂きました。

県が管理する海岸に許可を取って設置している海の家なら当然ですが、
不法に係留している船のオーナーに県が注意を促すのも変な話であります
が、係留ロープ等が磨耗していたりして流され、橋桁等を傷つけたり破壊
したりする可能性もあります。

事故につながらないように、今のうちから準備をして欲しいと思います。

不法係留船が無ければ、こんなお願いをしなくていい訳ですから、本当に
迷惑な話であります。

大雨による河川の増水や浸水、土砂崩れ等、何が起こるか分かりません。

『備えよ常に!』で対策をしましょう。

皆様、よろしくお願いします。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆