昨日は、午前9時前から県庁に来ていましたから、かなり長い間、県庁に
いた事になります。

県庁を出たのは午後11時近くになっていました。

昨日、開催致しました私が委員長を拝命させて頂いている県民企業常任
委員会では、新たに創設する外国人学校生徒への学費補助について意見を
付して可決しました。

様々な国際情勢の影響を受けずに外国人の児童、生徒が教育を受ける機会
を確保する事は必要であり、議会としても、こうした考えのもとに議論を
進めて参りました。

しかしながら、拉致被害者の1日も早い解決を願う県民の皆様の思いにも
沿いたいと私達は考えておりました。

朝鮮学園からも教科書改訂が3年間先送りになった事についての陳謝や
独自教科書の作成や拉致問題の授業を高校だけでなく中学にも拡大する事
、又その授業についても広く公開していく意向が示されました。

神奈川朝鮮学園は、教科書編纂委員会に拉致問題の記述がある教科書への
早期改定を要請する事。

改訂されるまでの間、学園が独自に拉致問題に関する教科書を作成し適正
な授業の実施をする事。

これらを確認してから補助を執行するように意見を付しました。

又、今回の委員会では原爆が投下された広島を描いた故中沢啓治さん作の
漫画『はだしのゲン』を県青少年保護育成条例に基づいて有害図書指定す
る事を求めた陳謝についても、不了承(否決)としました。

はだしのゲンの陳謝については、私が委員長をしているからなのか、藤沢
市民の皆様からも、本当にたくさんご意見を頂きました。

委員長ですから、細かくは申し上げませんが、県民の皆様の思いに添えた
ものと考えております。

会期末まで、まだまだ気が抜けませんが、しっかりと全力で職責を果たし
ていきたいと思います。

皆様のご意見を伺いながら引き続き活動して参ります。

引き続き、ご意見をお待ちしております。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆