友好代表団の最後の視察は、市立の高齢者施設でした。

トラフパンクテン・クルツルフセットと呼ばれる施設は、高齢者の為の
生涯学習や老化予防、文化に焦点を当てた会合施設でした。

独居高齢者の出掛けるきっかけ作りにもなっていました。

スウェーデンの施設や施策に共通する事は『持続可能』でした。

問題を先送りにしない、そして人と人とのふれあいを感じ、地域の特性を
活かしていました。

スウェーデンは小国という話でしたが、一人当たりのGDPは、日本より高く
49183ドル(2010年IMF)もあり既に5万ドルを越しているとの事でした。

経済成長率は5、7%と高い値を叩き出しています。

今回は、短い滞在で詳しくは勉強出来ませんでしたが北欧の研究をして
神奈川の力に還元出来たらと思います。

日本に帰国したら、コツコツ研究したいと思います。

イギリス、スウェーデンでお世話になりました皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

写真は国立難病センター『アグレンスカ』で訪問団の皆さんで撮ったものです。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆