みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「こども達の笑顔のために」Powered by Ameba-2013111713290000.jpg

神奈川県議会友好代表団の2日目は、午前7時起床で8時50分にホテルを
チェックアウトしました。

先ずは、ジェトロ・ロンドン事務所で在英日系企業の活動実態とスウェー
デン事情のお話を伺いました。

ヨーロッパでの日系企業は、ドイツが一番多く、現地法人(本店)でも平成23
年10月現在、621社、ついで英国532社、フランス281社となっていました。

そして、今後1~2年の事業展開の方向性は、拡大が40%以上と高く、現状維持
も45%と合わせると製造業、非製造業とも9割が良い方向を示している現状
でした。

拡大の理由は売上の増加、成長性、潜在力の高さを上げていました。

将来の有望な販売先として、ロシア、トルコ、ドイツと、私では到底考えが
つかないロシアの成長を見据えた戦略が進行している事が伺えました。

経営上の問題点としては不安定な為替変動、人材の確保、労働力の質、そし
て、欧州政治・社会情勢他を上げている企業がありました。

スウェーデン事情では、人口約960万人と人口においては神奈川と同等です
が、面積は日本の1、2倍と風力発電等のエネルギー産業に大きな可能性を
感じました。

スウェーデンは、ヨーロッパの中でも、高いGDP成長率を誇っており、2015
年以降は3%台となるとも予想されています。

消費税は25%と高いようですが、低減税率も設けられていて食料品について
は12%とのことでした。

公共交通や印刷出版物、スポーツ、文化活動については6%、医療、福祉、
教育等の公共サービスは非課税の取扱いとなっていました。

2012年1月1日からはレストランでの飲食にかかる消費税も12%に引き下がら
れたとの事でした。

税制や社会保障制度についても、一度きっちり聞いてみたいと思いす。

ジェトロを後にし、在英国日本国大使館にも表敬訪問もさせて頂きました。

林大使ともお会い出来ました。

午後からは、ロンドンを離れ、ヒースロー空港からスウェーデンのエーテ
ボリに向かい出発しました。

スウェーデンのエーテボリ空港には午後7時の少し前に到着し、バスで移動
しホテルにチェックイン。

明日の、ヴェストラジョータランド県知事との表敬訪問に備えて早めに就寝
しました。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆