みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「こども達の笑顔のために」Powered by Ameba-2013032219390000.jpg

今日は、昨日大きなニュースになりました本県の臨時特例企業税に
ついて最高裁が『違法』との判決に至りました事により、朝から
バタバタしていました。

知事は『地方分権、課税自主権の尊重という大きな流れを無視し、
時代に逆行した判断で納得できない、神奈川が破綻してもいいん
ですか!?』と発言したと報道されていました。

知事が憤るのも不思議ではありません。

地方分権を進めていこうとしているのか、阻もうとしているのか
全く分からない司法判断であると思われます。

本日は、返還金約、635億円を支出する補正予算案も議会に提出
されました。

いすゞ自動車を含めた約1700社へ速やかに返還をしていく事で、
利息の圧縮ぐらいしか対応が出来ないのも本当に苦しい限りです。

本当に大変大きな痛手であります。

当時の状況も含め、県は議会共々、説明責任をしっかり果たして
いかなければなりませんし、行財政改革を更に進め、県民に迷惑を
掛けない取組をしなければなりません。

今後の対応を注視していきたいと思います。

午後4時10分からは、多忙な黒岩知事に緊急要望をさせて頂きました。

それは、明日にでもブログでアップしたいと思いますが、3月12日に
閣議決定された義務付け、枠付けの第4次見直しにより、県の権限
が政令市及び中核市への大幅に委譲される内容とされている件に
ついて、知事には各市長の皆様との協議を早急にして頂くように
お願いに伺って来ました。

地方に権限が委譲される事は歓迎したいと思いますが、今までの
経緯や考え方も丁寧に説明し、継続されるべき計画もあると考えて
の行動でありました。

知事からは、前向きな話も聞けました。

1日も早い政令市、中核市の市長と協議をして頂きたいと思います。

夜10時まで、政調会の皆さんで、25日の採決に向けて討論原稿を
作成していましたので、私も差し入れをさせて頂きました。

写真は、討論に立つ予定の安川議員と宗像政調会長と斉藤政調副
会長です。

遅くまで、本当にお疲れ様でした。

最後まで、しっかり準備をして備えたいと思います。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆