みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「こども達の笑顔のために」Powered by Ameba-2013020512240000.jpg

本日は、午前9時半過ぎから、永田町の都道府県会館で開催され
ました、厚木基地騒音対策協議会の臨時総会に参加して参りました。

神奈川県選出の国会議員も参加されていました。

その後、副知事、各市長(代理も含む)、各市議会議長、そして
県議会からは、笠間副議長と私が、共に防衛省、外務省に要請
活動に行って来ました。

空母艦載機の移駐については、平成18年5月の在日米軍再編協議
において、厚木基地周辺住民に多大な騒音被害を及ぼしている
空母艦載機を、2014年までに移駐させる事が、日米両国政府間で
合意されていたのに、本年1月24日に防衛省から、日米間で施設
整備の全体工程を見直した結果、空母艦載機の移駐が可能となる
時期は、2017年頃になる見込みであるとの説明がありました。

この事は、新聞等でも大きく報道されましたから皆様もご存知だ
と思いますが、本当に憤りを感じます。

日米間で合意された2014年までは、まだ2年もあります。

それなのに、この説明だけで、更に移駐時期の3年延期は絶対に
納得が出来ません。

日米両政府は、約束通り、2014年までに移駐を速やかに実行する
ように強く求めました。

外務省の若林政務官は以前からのお知り合いでしたので要請が
終わった後にも、お願いをさせて頂きました。


今日も、藤沢に戻ると米軍機の爆音が響いていました。

私は、厚木基地のこの騒音が無くなるまで、世界平和の必要性を
訴え続けて参ります。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなの党神奈川県議会議員団 団長
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
Genichiro Shiosaka
『ありがとう!』 『Thank You!』 『mahalo!』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆