みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「子供達の笑顔のために」Powered by Ameba-2011110921080000.jpg

これから、先日のみんなの党本部のTPP勉強会での中身を皆様
にも、ご紹介したいと思います。

これは、みんなの党の本部の政調会主催によるもので、政策
工房の原社長による勉強会の中の一部を皆様にも、私のブログ
を通じて配信したいと思います。

まず『TPPへの参加に反対』とされている方々の議論に対して
、その反論という形で、分かりやすく、まとめたものがありま
したので、皆様にご紹介致します。

『TPP反対論』
① そもそもTPPは『アメリカの陰謀』だ。

TPP参加国に、日本を加えた10か国のGDPのうち、アメリカ
67%、日本24%。他の8か国では、不満なアメリカが、日本を
狙っている。

『TPP反対論』への反論

アメリカの対外輸出額(2010年)に占める日本の割合は、わずか5%
一方、TPP8か国(合計)は、GDPでは、日本より小さいが、輸出
額では日本より大きく、対外輸出額の7%

将来の市場としても、高い経済成長を続けるアジア諸国の方が
、よほど魅力的なはずである。

現に、アメリカは日本に参加を求めてきていない。

②日本政府には交渉力・外交力がない。

きっとアメリカの言いなりになり、一方的にやられる。

この話への反論として、だからと言って、交渉から逃避してい
たら、ますます交渉能力が低くなる。そのような国は、国際
競争で生き残れない。と説明されていました。

私も同感です。

このようにTPP反対論に対して、その反対論を丁寧に説明して
いきたいと思います。

写真は、この勉強会の前日に行われた渡辺喜美みんなの党代表
による勉強会の後の代表を懇親会で撮らせて頂きました。





みんなの党神奈川県議会議員団
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎 mahalo!