みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「子供達の笑顔のために」Powered by Ameba-2011111010210000.jpg

本日は、ホテルを午前9時に出発し、栃木県庁に防災について
の視察に参りました。

栃木県の県政展示コーナーで、栃木県の事を説明を受けた後は
、危機管理センターの視察をさせて頂きました。

屋上ヘリポート、高所カメラの説明、気象台の情報収集、伝達
を行うための専用無線装置、衛星通信受信アンテナや職員参集
システムでは参集機能で、登庁の可否や時間について又、途中
の状況についても、写真を撮って送る機能があるシステムも
導入されていました。又、県民に対する情報提供機能として
防災メールの配信例も見せて頂きました。

東日本大震災の栃木県内の被害状況の説明も受けました。

死者4名、負傷者132名、全壊264棟、一部損壊は、なんとその
数、65,763棟との事でした。

宇都宮市や大田原市等は震度6強と大変な揺れを観測されて
いる事もわかりました。

農作物の被害は、トマトや生乳等12品目約11億円、農業生産
施設で約5,7億円の被害が発生しているとの事でした。

原子力発電所の事故については、ほうれん草、カキナ、春菊、
お茶、栃木県産牛肉等も出荷自粛がありましたが、現在は、
野菜、米、麦、原乳等、72品目、1004検体の農産物のモニタ
リング検査による、安全性の確認と消費者への情報発信を行っ
ていらっしゃるとの事でした。

牛については、全頭検査を実施されています、『とちぎの牛肉
・米 安全安心キャンペーン』をされていますので、皆様も
栃木県産牛肉や農産物をたくさん食べて、被災地支援をしま
しょう。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致しますと共に
被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

東北に、ばかり目がいっていましたが、栃木県も含む関東も
被災地なんだと改めて認識しました。

その他では、とにかく、県庁舎が、とても立派な建物で驚きま
した。

県議会議事堂も、とてもきれいで立派でしたよ~(汗)

栃木県の人口は200万人との事です。

県議会議員は、50人いらっしゃるそうです。

みんなのクラブ栃木県議会議員団の皆様と共に様々な課題に
対応して改革を進めていきたいと思います。

これからTPPについての勉強会に参加して来ます。





みんなの党神奈川県議会議員団
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎 mahalo!