みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「子供達の笑顔のために」Powered by Ameba-2011071709500000.jpg

中国国歌の作曲者を皆様はご存知でしょうか?

作曲者は、ニエ・アルさんといいます。

中国の国歌『義勇軍行進曲』の作曲者で、中国現代音楽の先駆
者でもあります。

なぜ、私が、このような事をブログで書いたかというと、ニエ
・アルさんが、日本に滞在中に鵠沼海岸に立ち寄り、海で遊泳
中に、不幸にも23歳の若さで波にのまれて命を落としてしまい
ました。

時あたかもニエ・アルが作曲した『義勇軍行進曲』が中国全土
拡がり始めた頃だったそうです。

ニエ・アルさんは、中国の昆明市出身で、記念碑を建てる等し
た藤沢市と友好を深め、昆明市と、昭和56年から友好都市を
締結しています。

今日7月17日が命日だそうで、記念の式典に私も参加して参り
ました。

1935年の鵠沼海岸を見た訳ではありませんが、その時と同じか
のように、今日は波も大きかったです。

若い天才作曲家のご冥福を改めて祈りました。






みんなの党神奈川県議会議員団
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎 mahalo!