みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「子供達の笑顔のために」Powered by Ameba-2011061818200000.jpg

東京電力は、本日、福島第1原発に、たまった高濃度の放射性
物質(放射能)を含む汚染水の浄化システムが停止したと発表し
ました。

運転開始5時間で設備の交換基準の4ミリシーベルトに達した
為に停止したそうだ。

これは、私は専門家では無いからな判らないが、かなりの高濃
度の放射能物質が含まれているからと推測出来ます。

そして運転再開のめども、たっていないとの事であります。

汚染水は、増量で約11万トンあると言われ、すでに施設の容量
も満杯寸前です。

汚染水の浄化は、急務となっていただけに、なんとか成功して
欲しいと思います。


又々困ったニュースが流れて来ました。

フランスに輸出された静岡のお茶から、セシウムが検出され、
フランスのシャルル・ドゴール空港で、測定の結果、廃棄処分
されるとの報道がされました。

震災から100日の,この日に、復興に水をさしかねない報道に、
改めて放射能物質漏れを、止める事に全力で注力しなければ
ならないと改めて思いました。

神奈川県より福島原発から遠い静岡県のお茶から基準の2倍以上
のセシウムが出たという事ですから事実をしっかり把握して、
今後の対策をしなければなりません。

ダイオキシンの時も、そうでしたが、外国の測定機関も使いな
がら、世界基準で測定、そして公表をする仕組みを考えていき
たいと思います。

静岡県の動向も、注視して参ります。

写真は、きれいに咲いた紫陽花です。

この頃は、カタツムリを見なくなりましたね(汗)

私が見た時だけかな?

どなたか知っていたら教えて下さい!







みんなの党神奈川県議会議員団
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎