みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「子供達の笑顔のために」Powered by Ameba-2010111613290001.jpg

この写真の海は、どこでしょう?
実は、川崎市にある人工の浜の海を写したものなんです。
この海は、川崎市の港湾の中にある東扇島公園の人工海浜の、
かわさきの浜です!
写真は、人工で作られた磯場から撮ったものですが、あさりも
生息し始めました。
泳いだり、釣りは禁止ですが、波打ち際で砂遊びや海の生き物
に触れあう事が出来ます。
あさりも他の生き物も、全て自然に生息したそうです。
自然って、本当に凄いと感じました。
この夏、多い時は、3000人の方々で賑わったそうです。
50年ぶりに川崎市に復活した180メートルの長さの人工海浜に
自然回復のヒントと癒しを頂きました。
足の洗い場も2ヶ所設置されています、湘南海岸にも必要だと
私は訴えて来ましたが、一部の利権に惑わされないで県民の利
便性と砂の飛散防止の観点で設置を進めて欲しいと思います。
この後、大磯、小田原漁港を視察しました。
全国でも珍しい取り組みや実験を行い、データを取っていきます。
山、川、海と連続した取り組みで、自然の力と共生しながら、
より自然に近い形で保全に取り組んで頂けるように私も後押し
していきたいと思います。

みんなの党県議団
『現場主義。』
神奈川県議会議員 塩坂源一郎