みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「子供達の笑顔のために」Powered by Ameba-2010090910280000.jpg

本日は、調整日です。
調整日とは、明日の本会議での採決態度や国に対しての意見書
等の案文の文言等の調整をしたり、議会運営委員会にて、協議
をしたりします。
各会派が、団会議を繰り返し、自分達の考え方を決め採決態度
を決める日であります。
本日は、決算特別委員会の委員長、副委員長も決まりました。
委員長には、港南区で、ご一緒した桐生秀昭議員に決まりま
した。
是非とも、県民のために頑張って頂き、委員長としての手腕を
十分に発揮して頂きたいと思います。
アメリカが、9月半ばに行った、未臨界核実験についての報道が、
ありました。
オバマ政権として初めて行った核実験ですが、今まで『核兵器
の無い世界の実現』を目指していた事からは、信じられない
暴挙としか言えない、今回の行為に対して、神奈川県議会とし
て『世界の核軍縮と恒久平和の実現を求める決議』を出す事に
なりました。
昨年のノーベル平和賞は何だったのかと落胆致しました。
国内の事情も、あるかもしれませんが、唯一の被爆国として
核軍縮を強く求めていきたいと思います。
その他にも、小沢一郎衆議院議員の説明責任を求める決議も
提出します。
小沢一郎衆議院議員側は、検察審査会の議決無効を求めるとの
報道もあると聞いていますが、国民の声に耳を貸さない体質を
是非とも、改めて頂きたいと思います。
民主党の中から、この動きを止められないのかと不思議に思い
ます。
尖閣諸島沖で発生した船舶の衝突事故について、毅然とした
対応を貫く姿勢を国内外に示さなければならないのは言うまで
もありませんが、国家主権を守る体制整備を求める意見書につ
いても国に提出もします。
色々な会議を行いましたが、明日の議会に備えて、今日は早く
寝たいと思います。
『おやすみなさい』


みんなの党県議団
『現場主義。』
神奈川県議会議員 塩坂源一郎