塩坂源一郎オフィシャルブログ「子供達の笑顔のために」Powered by Ameba-2010090716020000.jpg

本日は午前中に、ご報告した通り、文教常任委員会のメンバー
で、秋田県教育委員会の調査をさせて頂いています。
『義務教育での学力向上の取り組みについて』と『スポーツ
立県あきた』の推進についてお話を伺いました。
秋田県の小中学校の学力向上の取り組みは、目覚ましい成果を
上げており、学力は全国でもトップクラスであります。
熱心に前向きに授業に臨む子供たち、学校、家庭、地域の固い
連携、そして少人数学習の推進などが成果の要因になっていま
すが、家庭学習に対しての指導や評価も丁寧に行われていて、
復習を徹底的にされているとの印象を受けました。
家庭学習が30分未満の割合が少ないというデーターもありま
した。
30分以上の復習を繰り返す事によって学力向上を手に入れたと
いう事になります。
復習は、本当に大切ですよね。
スポーツに慣れ親しみ『元気な秋田』を実現しようと様々な
取り組みもされていました。
神奈川も学ぶところは学び、学力向上、スポーツ振興に向けて
取り組みをしていけるように私達も、この視察の機会を大切に
していきたいと思います。
写真は、調査の時に話を聞いているところを職員さんに撮って
頂きました。


みんなの党県議団
『現場主義。』
神奈川県議会議員 塩坂源一郎