虫の命


 魚の命


 植物の命


 動物の命



 全てが 尊く 犯してはならないもの。  でしょ?


 それらを 食べなければ 生きていけない人間は 確かに すでに罪びとかも知れない。


 でも それは 生きていく為に 仕方なくやっていること。


 


 なのに


 こんなにたくさんの人が こうも簡単に 人を殺めちゃうのは


 なぜ?


 人の命は、いつから そんなに軽くなっちゃったの?


 連日 ワイドショー並みのニュースが NHKのニュースでもやってるなんて


 単純に 「なぜ?」 と 聞いてみたい。




 私の 古い友人が 殺人を犯してしまいました。


 もう、少し前の話になりますが、、、


 とっても頭の良い 温厚で人当たりの良い人でした。


 刑を終えて出てきた彼に かける言葉がありませんでした。


 疑問すら 投げかけられませんでした。


 今では 疎遠になってしまいましたが どうしているでしょうか?


 やはり その時を思い出すことが あるでしょうか?




 あなたの隣人を愛しましょう!とまでは 言いませんが


 誰でも 完璧じゃないんだから 許しちゃいましょうよ!


 


 無理なら そこから 全て捨ててでも 逃げちゃいましょうよ。


 だって あなたが 重い罪を 背負う必要はないんだから、、、




 なんだか 毎日 悲しいです。