夏休み といえば 何を思い浮かべますか?

虫取り プール カキ氷 浴衣 夏祭り 花火

日焼け アイス 蚊取り線香 蚊帳のにほひ

あ~~~~ いいなぁ(´_`。)

あの頃に 戻ってみたい、、、でも、、、、


ノスタルヂーはその辺にして


現実問題


娘(小2)が 夏休みに突入しまして 

今日から 「ラヂオ体操」が 始まりました。

私、朝は 意外と早起きで 6時40分に起きるんですが、

しかし!! ラヂオ体操は 6時半から!!

娘を起こす手間もあるため 6時10分には 起きないといかんのであります。


なぜこんなに 起きないんだろう という娘を無理やり起こして

行って参りました!公民館前にて「ラヂオ体操」


黒山の人だかりかと思って 身構えていくと

お父さん(私)一人 お母さん 三人 子供 三人、、、、o(・_・= ・_・)oあれ?


もしかして 町内みんな集まって これだけ??


なんという 少子化!なんという 高齢化!


しかも 嫌々ながら 毎日出ていた「ラヂオ体操」も

たったの 五日間???

確かに これしか子供が居ないんじゃ お母さんたちも 大変だ!

子供だけで 誘い合っていく。という 私たちの小さい頃の 当たり前のことが

出来ないなんて とっても可哀想に思ってしまう。


さて 何はともあれ 始まりました。

「ラヂオ体操」の唄 覚えてますねぇ!歌っちゃいますよ!

「ラヂオ体操 第一」 ちょっと 忘れてるところが ありました。(*゚.゚)ゞ

「ラヂオ体操 第二」 皆で カンニング合戦ですが 正しいところが分かりません!!

でも 明日も 行くんだ!分からないながらも、、、、

みんな 五日間 頑張ろう!!