最近 とみに、周りの目を気にしない大人が増えている気がします。


クレームにしろ 立ち居振る舞いにしろ 

考えられないものも あるらしいですね。


子供の喫煙を注意した先生に

「だれにも 迷惑がかかってないんだから 注意するな!」と

親が クレームをつけてきたり

いまや 当たり前のようになってしまいましたが

ズボンをずり下げて パンツ丸出しで 堂々と歩いていたり

喫茶店などで(うちの店でも)入って来て いきなり

化粧直しを始めたりすることって

実は、とっても違和感がありませんか?


私の子供の頃は 親から「世間」というものの存在を、

かなり強く 意識されせられていました。


しかし、いつからか 「世間」というものが みんなの意識から

消えてしまった気がします。


確かに 「世間」なんてものは 心の問題で 

そこに存在しているわけでは 無いですから

見せてみろ!といわれても 困ってしまうんですが、、、ね(^_^;)


まぁ、国民の代表であるはずの 政治家さんたちが 

あれだけ傍若無人じゃぁ

それも 仕方ないんですかね(_ _。)


最初に 大人が と書きましたが

子供は まだ色々分からないことも多く

周りの目 「世間の目」なんて 無関係ですよね。

てことは、みんな子供のまんまって事?ですかね(??)


ちょっと 生意気書いてみました(〃∇〃)



傍若無人 とは

読んで字のごとく「傍(かたわ)らに人の無きが若(ごと)し」、

人前をはばからず勝手気ままなふるまいをしたり、

他人への配慮に欠ける言動をいう。